津田沼日本語クラブ " Vui Vui "

〜 Tsudanuma Japanese Club "Vui Vui" 〜
"Vui Vui"のホームページにようこそ♪
私たちは地域の外国の方に地域社会で生活していくための
日本語のお手伝いをすることを通して、様々な国の方たちとの
交流を楽しむグループです。
どうぞゆっくり見て行ってください☆
Schedule
☆Every Saturday, pm 18:30〜20:00

Please check the following schedule.


12月
5日第2集会室
(Meeting room No.2)

12日第1集会室
(Meeting room No.1)

19日第2集会室
忘年会だよ!
(Meeting room No.2)

26日お休み
(No Class)



2016年1月
9日第2集会室
(Meeting room No.2)

16日第2和室
(Japanese room No.2)

23日第2集会室
(Meeting room No.2)

30日第2集会室
(Meeting room No.2)



年2月
6日第2集会室
(Meeting room No.2)

13日第2和室
(Japanese room No.2)

20日第1集会室
(Meeting room No.1)

27日第2集会室
(Meeting room No.2)


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    〜番外編〜 11/21~23 韓国・ソウル旅行
    VuiVui公式?ではないですが、去る11/21~23の3連休で、一部の海外旅行好きで行けるメンバーたち10名で韓国・ソウルへ行ってきました〜!


    わたくし、みえがvuivuiのメンバーと海外に行くのはこれで3度目、北京、台湾、そして今回のソウル。北京と台湾はメンバーの結婚式で行ったけど、今回はただの旅行としていきました。

    相変わらず自由な私たち、行く日や航空会社などはみんなの都合でバラバラだったり、現地での行動も自分のしたいことをする、っていうスタイルで、夕食だけは待ち合わせをして集合、一緒にいただきました。

    今回、私はソウルは9年ぶりで2回目、前回はやっぱり友達の結婚式だったんですが、友達があちこち連れて行ってくれたから、実際どこに行ったのかよくわかってなかったんですけど、今回はけっこう一人で自由にぶらぶらする時間が多かったのでソウルの土地をなんとなくは把握できて楽しかったですね。やっぱり一人で歩かないとなかなか覚えられないですよね。




    今回宿泊したのが、「韓屋(ハノク)」という、伝統的な朝鮮の建築様式で作られた家屋で、今回の宿「Hue Ahn Hanok Stay Guesthouseのオーナーのテディが連れて行ってくれた美味しいサムギョプサルのお店で、テディと。
    と〜ってもアットホームなお宿で、夜には宿のリビングでテディと私たちで宴会もしました。



    ビール、マッコリ、つまみなどを買い込んで。




    そうそう、今回、とっても嬉しい出来事がありました。
    昔の日本語教室のときの韓国人の友達が日本人女性と結婚し、今は彼の実家の田舎で家族と農業をしているんですが、その友達から、彼の田舎の名産物をわざわざこの宿まで送ってくれたんですね。本当だったら会いに行きたいところだけど仕事が忙しくて行けないし(といってもソウルまでバスで4、5時間かかるところだから遠いです)、せっかく韓国に来たんだから、こっちでしか食べられない物を食べさせたい、といって、鯖の干したもの?「カメギ」というものを送ってくれました。



    彼とはいつも冗談を言ったり、何も気兼ねなく、楽しく話せる仲で、彼が帰国するときはお互い涙した、っていう、なんというか、本当に良い友達。もう10年以上たつし、その間、たいして連絡も取り合ったりしてないし、でも1年に1回くらいは必ず突然電話をくれて、他愛ない話をするってのが恒例で。SNSとかもめんどくさくてやらない人だから、近況なんかも全然知らなくて。
    でもまぁ、最近やっとLINEだけは登録してくれたらから以前よりは連絡が取りやすくなって今回の旅行の事を伝えられたんだけど。

    今回韓国で久々に長電話して(LINEでね)、思い出話に花が咲きました。あ〜、なんか嬉しいなぁ。あったかいなぁ。こうして「ご縁」があって続いていく、たいして連絡なんて取り合ってなくても、縁がある人って、こうやっていつまでもあったかい関係を築いていけるんだなって、改めて幸せだなぁって思いました。
    (そしてやっぱり、私にとってSNSみたいなものは必要ない、って確信しました。笑)

    こういう出会いが前の教室でたくさんあったからこそ、私はvuivuiを立ち上げるときに何の不安もなかった、絶対大丈夫!って確信できていたんだと思う。


    そしてまた、vuivuiでもこうして気楽に楽しく一緒に旅が出来る仲間と出会えて、本当に嬉しい、幸せだー!って思います。








    早くも次回はベトナムか?なんて話をしたりなんかしてますが、またみんなで海外旅行出来たらいいね!

    とりあえずは、次の冬合宿を決めないと!

    by Mie
    0
      | イベント関係〜Event〜 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
      2015' 忘年会のお知らせ
      今年も1年あっという間でした。。

      もう忘年会の季節かぁ。年々1年経つのが早くなっている気がしますね。

      さて、毎年恒例、vuivuiの忘年会のお知らせですよ!


      日時:12月19日(土) 18:00〜
      場所:船橋市東部公民館 3F 第2集会室

      *一人一品 食べ物持参(作っても買った物でもなんでもOK!)
      *参加費:300円


      プレゼント今年もビンゴ大会やります!プレゼント
      皆さんの家にある、いらない物や使わない物など、何でもいいので何か1つ持ってきてください!

      今回はそれをビンゴの景品としたいと思います。

      もし、何もなくて買いたい!という場合は、予算300円以内でお願いします。



      仮装あり、パフォーマンスあり?!ビンゴあり、美味しい料理とドリンクで楽しい忘年会にしましょうるんるん祝






       
      0
        | イベント関係〜Event〜 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
        VuiVui夏合宿2015'
        今年も行って来ましたゆう★


        にじエクステンション



        にじ理想郷






        ビールBBQビール




        参加者は大人18人、子供3人、日帰り組が5人。
        韓国、中国、ベトナム、日本人が、国籍なんて関係なく、ワイワイ飲んで食べて遊んできましたよ〜ちゅん
        初めての方も何人かいましたが、すぐに打ち解けて楽しんでくれたようで良かったです!


        海の水が冷たく、風も強かったけど、よく晴れてくれました虹
        今年も無事に怪我や事故もなく楽しく終えることができました。参加した皆さんありがとう!お疲れ様でした。


        今週25日(土)は通常のクラスがあります!
        また元気に会いましょう!

        みえ




         
        0
          | イベント関係〜Event〜 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
          今週末は夏合宿!
          最終更新日から約1ヶ月がたとうとしております。。。

          久々の更新です^^;

          わたくし、みえは4、5年ぶりに38℃以上の熱を出して寝込んだり、介護の勉強で忙しかったりと(言い訳!)なかなかブログを更新できずにいましたが、相変わらずVuiVuiは元気に活動中です!前回11日(土)も20名ほどの人が集まってくれましたよ^^

          今週18日(土)はvuivui夏合宿のため、通常の勉強会はお休みです。


          恒例の夏合宿ですが、今回は韓国、中国、ベトナム、日本人合わせて20人ちょっとのメンバーで行ってきます!
          台風がギリギリで抜けてくれて晴れの予報に変わりました。良かった〜^^楽しみです!

          また合宿の様子は後日UPしますね〜。

          みえ

           
          0
            | イベント関係〜Event〜 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
            料理パーティーのお知らせ

            ディナー各国の料理をみんなで一緒に作って食べよう!


            にじ日時:2015年6月6日(土) 12時〜18時

            にじ場所:東部公民館 2F 調理室


            ディナーメニュー(予定)ディナー

            日本:鯛飯、おにぎり、豚汁、出し巻き卵

            中国:皮から作る水餃子

            韓国:チヂミ、トッポッキ

            ベトナム:生春巻き

            アメリカ:クッキー

            (ペルー料理もあるかも!?)


            *当日早く集まれる人は10時半に公民館に来てください。一緒に材料の買い出しに行きます。

            *エプロンがあるといいですね。布巾(ふきん)も持ってこれる人は持ってきてください。



            ★前回の料理パーティーの様子★


            餃子の皮から作っているところ



            ベトナム料理を作ってます


            今現在の参加希望者は20名ちょっといますが、参加したいけどまだ言ってない!という方はご連絡ください。

            楽しみましょう!


            みえ
             
            0
              | イベント関係〜Event〜 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
              お花見の詳細が決定しました
              桜4月4日(sat)桜 に決まりました!

              場所は葛西臨海公園(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html
              の、BBQ場で、11時からです。


              約50名くらい使えるスペースを亮くんが予約してくれています。
              材料などの準備も亮くんが担当してくれるそうなので、特に持っていくものはないです。最後に精算しますが、多分一人2000円くらいの予定です。

              今回は、夜のvuivuiの勉強会はお休みにさせていただきます。


              参加希望の方は、わたくし、みえか、高橋くんまで連絡してくださいね。

              宜しくお願いします!


              みえ




               
              0
                | イベント関係〜Event〜 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                2015' vuivui冬合宿in 裏磐梯
                行ってきました、今年の冬合宿!
                2/28〜3/1の土日で、福島県の裏磐梯へ。

                今回の参加者は、韓国、中国、台湾、日本人の17人。




                朝9時に東京駅を出発、バスは順調に進み、途中2回の休憩を挟み、予定通り13時ごろに星野リゾート裏磐梯ホテルに到着。
                バスの中ではずっとおしゃべりしていたから、あっという間に着きました。





                ホテルの目の前にかまくらがありました。





                ホテルにチェックインしてから、スノボーに行く人と、ホテル周辺を散策する組に分かれてそれぞれ楽しみました。
                私は散策組で、凍った桧原湖上をスノーモービルで走る、っていうアクティビティをしました。走る、と言っても、スノーモービルの後ろに荷台があって、そこに乗って引っ張ってもらう、っていうもので、けっこうガタガタ揺れて、でもみんなでワーワーキャーキャーいいながら、景色を楽しみました。







                その後、ホテルに戻って温泉でゆっくり。
                これもこの旅の目的。お湯もとても良かったです。

                19時から夕食。バイキングは期待以上のクオリティでとっても美味しかったです。大満足でした。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れた^^;



                たらふく食べたあとは、男性部屋に集まってみんなで宴会。
                初めての人もいたので、はじめに簡単な自己紹介をしてから、あとはいつも通り、各々お酒を飲みながらおしゃべりをしたり、トランプで遊んだりして盛り上がりました。






                二日目はスノーシュー体験!
                私は何度目かな?日本で体験できる箇所はそんなにないらしいですが、vuivuiで毎年のようにあちこちで体験しているので、もう慣れたもんです^^、と言いたいところでしたが、1年に1回だけではやっぱりくつの履き方とか忘れてるし、歩き方も忘れてる^^;
                でもすぐに思い出して、スノーシューを楽しみました。







                初めて体験した人も、とっても楽しかったと喜んでくれました。



                真っ白な雪の森の中をゆっくり、深呼吸して歩いていると、何も考えず、だんだん人間と自然とが一体化していくような、不思議な感覚になります。普段、あまり自然が周りにない中で生活していると、自然の偉大さやありがたさを忘れがちです。たまにはこうして自然の中に身を委ねることは、人間にとって必要なことだと改めて思いなおしました。
                世界ではいろいろな問題があるけど、こうして、平和な状態で、大好きなみんなと、ふざけあったり、笑いながら自然の中を歩かせてくれてありがたいなぁと、ここには国境なんてないなぁ、なんて、歩きながら感じていました。
                真っ白な中で、自分も真っ白な心で歩いていると、もうどこの国の人だとかって関係なくなってくる、ただただ、みんな同じ人間なんだと。
                個人だとこんなに簡単なのに、どうして「国」になると難しくなってしまうのでしょうかね・・・。

                そんなことも感じた、今回のスノーシューツアーでした。

                満足満足。

                普段の教室だとなかなか時間が足りなくてゆっくり話せない、っていうことも多かったりしますが、こうして一泊することで、やっとちゃんと話せたりすることもたくさんあるので、ぜひぜひ、旅行などのイベントにも参加することをお勧めします!
                それこそ、本当の交流ができますよ^^


                次のイベントは桜の季節、お花見です!
                もう春はすぐそこです。
                また詳細が決まったらお知らせします。

                7日(土)は通常通りの勉強会です。

                また元気な姿で皆さんとお会いしたいと思います!

                ごきげんよう。

                みえ

                 
                0
                  | イベント関係〜Event〜 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                  ☆2015年vuivui冬合宿のお知らせ☆
                  下記の予定で2015年vuivui冬合宿会があります。
                  毎年20人くらい参加してして、楽しんでいます!。参加希望方は毎週、津田沼(船橋)日本語教室の後みえに声を掛けてください


                  日時:2月28日(土)〜3月1日(日)
                  場所:福島県 星野リゾート 裏磐梯ホテル
                  参加費:宿泊費(往復バス込み)¥17,500 + スノーシュー(希望者) ¥4,500. Total ¥22,000.-


                  <1日目>
                  8:30 東京駅鍛冶橋駐車場集合・バスへご乗車
                  9:00 東京駅を出発 高速道路サービスエリアにて2回の休憩
                  13:00 裏磐梯ホテルにご到着
                  チェックイン フリータイム(スキー、スノーボード、ワカサギ釣り、温泉など)

                  <2日目>
                  9:45〜12:00 スノーシューツアー
                  13:00 チェックアウト
                  14:15 ホテルロビー集合・バスへご乗車
                  14:30 裏磐梯ホテルを出発 高速道路サービスエリアにて2回の休憩
                  18:30 東京駅八重洲口に到着・解散

                  ←スノーシューは西洋式カンジキを履いて雪の中を歩く、スポーツができないMieで
                  も出来る!?誰にでも出来る楽しいアクティビティです!専用の服や道具は一式全てレ
                  ンタルに含まれているので手ぶらでOKです!ガイド付きなので安心、安全です。
                  0
                    | イベント関係〜Event〜 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                    あけましておめでとうございます!
                    あけましておめでとうございます。本年もVuiVuiをよろしくお願いします。

                    1月2日は、ここ何年か恒例になっているお正月パーティーをしましたエクステンション


                    我が家のおせち料理はクルクル回りますよゆう★


                    日本に来てがんばっている外国のお友達たちを招待したいなと思ったのは、わたくし、みえがベトナムにいた時、ベトナムのお正月(旧正月)は店も閉まっているし、街には人が少なくて行くところもなかった私を、学生たちが家に招待してくれて、ベトナムのお正月の雰囲気を体験することが出来たこと、それが本当に嬉しかったんですね。

                    海外にいると、なかなかその国のローカルなイベントに参加する機会って少ないのでは?

                    私が良い思い出をベトナムの皆からもらったことを、私が今度は日本で少しでもお返し出来たらいいな、と思って、お正月に1人でいたり、日本のお正月をまだ体験していない外国のお友達を我が家に招待しています。

                    この日はお昼の12時に家に来てもらって、夜の22時まで食べて飲んでおしゃべりを楽しみました!それでも時間が足りない!もっとみんなと一緒に居たかったなぁ
                    kyu


                    中国、台湾、韓国、イギリスのメンバー



                    人生ゲームをしました!



                    賑やかな1年の始まりとなりました。今年も楽しんで勉強にイベントに、がんばっていきましょう!

                    今年最初の教室は17日(土)ですよ!早く皆さんに会いたいです!


                    嬉しい日本人ボランティアさん、外国人学習者さんは随時受け付けていますゆう★
                    興味を持たれた方は一度見学にいらしてみてください。vuivuiの雰囲気を実際に感じてください!
                    特に連絡などは必要ありませんので、ご自由にお越しくださいね。

                    代表 みえ
                    0
                      | イベント関係〜Event〜 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                      2014' 忘年会
                      昨日の忘年会、お疲れ様でした!
                      36人+子供2人が集まってくれました〜ゆう★

                      みんなが作ったり買ったりして持ってきてくれた、た〜っくさんの美味しい料理が並び、おおいに飲んで食べておしゃべりを楽しみました。ビンゴ大会も盛り上がりました。
                      時間が全然足りない!来年は15時からにしようか、なんて話してました。




                      何年ぶり?に来てくれた初期のメンバーや、昨日が忘年会と知らずに初めて来てくれた韓国の方、新婚で奥さんを連れてきてくれたり、彼女を連れてきてくれたりニコッ

                      女装をして盛り上げてくれたよっしーさん、ビンゴを仕切ってくれた高橋くん、ファンさん、ゴミの片付けをみんなに声かけしてくれたあきさん、毎回大きなチキンをたくさん持ってきてくれてクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるつよしくん、笑わせて盛り上げてくれたこまっちやいくちゃん、ほかにもたくさんの、そばにいてくれるだけで安心できる大好きな人たち、私がテキトーで、全然ちゃんとしてないから、周りのみんなが自然に、自分のできることを率先してやってくれるので、本当にいつも助けられ支えられ、そうしてvuivuiは成り立っています。
                      本当に本当にありがとうハート

                      今年も無事に終えることができました。

                      先週みんなに簡単なアンケートをお願いしました。
                      vuivuiに参加した感想と、「こうしたい!」などの要望、希望、いろいろな意見をいただきました。
                      これを元にみんなと話して、来年も更に楽しいvuivuiにしていきたいと思います!

                      来年も何卒よろしくお願いします!

                      代表 みえ
                      0
                        | イベント関係〜Event〜 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP