津田沼日本語クラブ " Vui Vui "

〜 Tsudanuma Japanese Club "Vui Vui" 〜
"Vui Vui"のホームページにようこそ♪
私たちは地域の外国の方に地域社会で生活していくための
日本語のお手伝いをすることを通して、様々な国の方たちとの
交流を楽しむグループです。
どうぞゆっくり見て行ってください☆
Schedule
☆Every Saturday, pm 18:30〜20:00

Please check the following schedule.


12月
5日第2集会室
(Meeting room No.2)

12日第1集会室
(Meeting room No.1)

19日第2集会室
忘年会だよ!
(Meeting room No.2)

26日お休み
(No Class)



2016年1月
9日第2集会室
(Meeting room No.2)

16日第2和室
(Japanese room No.2)

23日第2集会室
(Meeting room No.2)

30日第2集会室
(Meeting room No.2)



年2月
6日第2集会室
(Meeting room No.2)

13日第2和室
(Japanese room No.2)

20日第1集会室
(Meeting room No.1)

27日第2集会室
(Meeting room No.2)


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    12月20日(土)は忘年会!
    ファンさんいつも記事を更新してくれてありがとう!手

    こちらへの投稿は久々の、vuivui代表のみえですニコッ
    風邪ひいてましたが、元気ですよ〜。

    今年もあっという間に師走ですね。年々時が経つのが早くなっている気がしますが、気のせいでしょうか?

    vuivuiでは恒例の忘年会を20日(土)に行います!

    いつも通り、一人一品食べ物を持参してください。買ったものでも、手作りでも構いません。
    みんなが一品持ってくるので、毎回けっこうな量になるので、そんなにたくさん持ってこなくても大丈夫です。

    飲み物をみんなで集合してから買いに行くので、お手伝いしていただける方は17時半に公民館の3Fのロビーに集合してください!
    よろしくお願いしますkyu

    今回は仮装したり、ビンゴ大会もする予定ですよちゅんゆう★
    豪華景品(?)を準備してみなさまをお待ちしております!

    今年最後のvuivuiを、いつものメンバーと、そして久々の方にもぜひ来ていただけたら嬉しいです、一緒に盛り上がりましょう!


    みえ
    0
      | イベント関係〜Event〜 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
      9/13(土) 「2014 夏そして秋!セレブ体験 館山別荘」
      秋を迎えて津田沼日本語教室では、「2014 夏そして秋!セレブ体験 館山別荘」が一泊二日の日程で千葉県の館山でありました。セレブ体験!別荘と大げさに言いましたが、実際VuiVuiのメンバーのMYさんから場所を提供させて頂き、館山の海や館山の中で空の星など楽しい時間を過ごしました。その風景をレポートします。




      “100万ドルの笑顏”MYさんにから便利を頂いた館山の中の別荘!
      日本、中国、台湾、韓国、米国、5カ国20人ほどが集まり、一泊二日間、とても楽しい時間を過ごした館山の別荘です。山の中で位置して空気もうまいし、夜には空の星がとても綺麗な素敵な別荘です。



      沖ノ島!
      初めに到着した所は南房総国定公園の一つである沖ノ島です。島と言っても陸続きになっております。




      朝7時津田沼に車3+1台で出発して、9時半ごろには海が見える沖ノ島に到着した津田沼(船橋)日本語教室のメンバー達!




      島の周囲は1km程度の小さな牛島ですが、砂浜もあって「さよなら2014夏の海」を楽しむ男たち!




      津田沼(船橋)日本語教室にはことも連れの家族も問題なし!
      歌のエンジェルツインズの家族も参加し、海に入る準備をしています~




      沖ノ島には岩場と砂浜が混在し、どこでも写真をとっても綺麗です。太平洋を背景にレビテーション中のTHさん




      同じはポーズ、違う感じ!
      THさんと言えば「津田沼(船橋)日本語教室のゼントルマン」!だが、以前フーターズガールの魅力的なポーズを真似したが、ゼントルマンTHさんの姿は痛ましい



      ザ・ジャパンのゼントルマンTHさんに滅多にない美人二人とのスリーショット!
      彼!緊張しているかも^^


      実際のラブラブカップルはこちだぞ!




      沖ノ島の洞窟探査中のTHとGS!




      一泊二日の楽しみで疲れたか?

      別荘ではもっと楽しい時間でしたが、あまりにも楽しく写真を取るのを忘れてあまり写真が無いのが残念です!
      では、また〜
      0
        | イベント関係〜Event〜 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
        津田沼日本語教室の番外編 - 四川料理&フーターズ
        先週の金曜日はVuiVuiサラリーマン会が新橋で、日本・中国・台湾・韓国の人たちが集まりました。サラリーマン会と言ってもマンだけではなく、レディーもいたし、非サラリーマンも参加した金曜日の飲み会でした。店の要約はVuiVuiのオレンジマン!中国人の推薦の本格四川料理店でした。<<沸騰漁府>>

         

         
         



        この店は中国人の中ではかなり有名な店で。辛いものを好きな人や、中国人ならだれでも知っている店らしいです。写真でも見られるように全ての料理が赤だらけと言っても過言ではないです。韓国人である私にも、日本に住みながら辛い物が単段弱くなったので食卓に赤い食べ物の間を探す箸の上げ下ろしは簡単では無いくらい赤い食卓です。でも食べ物は辛くても橋が自然に行く中毒性ある美味しい食べ物でした。
         


        #2-1.
        四川料理後、そのまま別れるのは寂しいので近所の「元気でフレンドリーなチアリーダー・HOOTERS GIRL」がコンセプトであるレストラン&スポーツバーのフーターズに行きました。フーターズに行ったことがある方は知っていると思いますが、アメリカンレストランと言っているが、実際は男性をターゲットにしたセクシーがひとつの売りでしょうね。何かと言えば、フーターズの秘密はフーターズガールズと呼ばれるウェートレスです。ロゴマークであるフクロウが描かれた胸を強調したタンクトップとセクシーを強調したオレンジ色のホットパンツのフーターズガールがサービングをします。とにかく経験主義者である私にはいって見ないとなんとも言えないし、尚この場を通じてレポートするためにも2次会はフーターズに足を運びました。我々が行った店はフーターズ錦座店でしたが2階の店入り口から1階の入り口まで既に並んでいました。あまり並ぶことを好きじゃない私は「道で時間を潰すより、他の店でもいいかな〜」思った瞬間、並んで人たちにフーターズガールが声を掛けたりして、「店の中はどうなのか?」っと言う楽しみで、待つのも盛り上がれました。行列を期待感に繋ぐ戦略に一旦テンションアップでした。

        期待感(?)で、並ぶことだけで楽しんでいるメンバーたち




        #2-2.
        実際レストランの中は大きな音楽である程度大きな声では無いと簡単に隣の人と会話ができないぐらいで、明るい分意義でした。気に入ったフーターズガールと声をかけてツーショット写真も取ることが可能で、セクシーな決めポーズのフーターズガールとツーショット写真が記念品にもなります。
         
        我々のメンバーの中でも、ザ日本のゼントルマンTH君がフーターズガールとツーショットの写真を取りましたが、その姿を見たメンバーのMYちゃんが「THのあんなに目がキラキラことを初めに見たよ」と言いました(笑)。


         

        キラキラの目のTK君の写真の代わりに、
        左はフーターズガールと右には彼女といる真ん中のJ君


         



        その他にも、賑やかな音楽が店内にかかると、フーターズガールがチアリーダーのように踊るダンスタイムもあります。フーターズガールの踊もかなり楽しくで、MYちゃんは女性が来ても楽しい店だよという評価をしました。

         

        行列も盛りあげるフーターズガールの挨拶!

         
        以上、津田沼日本語教室の番外編のレポートでした。
        また、楽しみに。。。
        0
          | イベント関係〜Event〜 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
          結婚お祝い会&vuivui7年目に突入!
          3日(土)は通常の教室はGWのためお休みでしたが、メンバーの家で、最近結婚したメンバーのお祝い会をしました拍手楽しい

          家に行くまでの道中がちょっとした観光気分を味わえる素敵な所で、みんなでゾロゾロ、のんびり見ながら歩いて行きました。






          大人27人、子供5人、5カ国のメンバーが集合しました!



          素敵なお宅で、たくさんの美味しい食事と飲み物に皆も楽しくまったり過ごす事ができました。
          お宅を提供してくれて、すべての準備をしてくれたメンバーのKファミリー、ありがとう!!


          そうそう、ちょうどVuiVuiを立ち上げたのが2008年の5月だったので、丸6年たちました。7年目です、早いなあ急げkyu

          ここまでこれたのも、いつも支えてくれるみんなのおかげです。私は何の能力も、リーダーシップも何もありません!!あるのは、いつも楽しく、いろいろな人と交流したいという気持ち、少しでも外国の方に日本での生活を、日本を好きになってもらえたら、っていう、そんな気持ちだけです。私が頼りなくてどうしようもないからか(?)、いろいろな知識や経験を持った素晴らしいメンバーが集まってくれて、VuiVuiを盛り上げ、支えてくれています。感謝、感謝、感謝です!!!!
          みんな本当にありがとう。

          これからも、よろしくお願いします!

          ではまた次回、10日(土)は教室でお会いしましょう!


          VuiVui代表 みえ
          はーと
           



           
          0
            | イベント関係〜Event〜 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
            忘年会!(Bounenkai)
             
            A bounenkai is a party at the end of the year where we get really drunk and have fun!


            いや〜しばらくぶりの投稿です^^;
            VuiVuiはいつも通り変わらず活動していますよ!

            今年も残すところ1ヶ月をきりましたね。

            毎年言っていますが早いですね、時がたつのは。
            もう12月だなんて・・・。

            VuiVuiの今年の勉強会は終わり、残すは忘年会だけとなりました。

            教室の確保ができなかった関係で、12月は忘年会の1回限りです。

            今年もいろいろありました。残念だったとこ、嫌だったこと、楽しかったことも、たくさん!

            でも私は、幸せだなぁと思うことのほうが多かった1年だったかな^^

            来年も楽しく過ごせるように、嫌なことはみんなでワイワイ食べて飲んで忘れよう!


            毎年同じですが、1人1品持ち寄りですよ!

            手作りはもちろん大歓迎!だし、買ってきてもなんでもOK!

            飲み物は皆で買いに行きましょう。

            持ってこれる人は自分の箸、コップ、皿があるといいですね。
            少しでもゴミが減れば。。

            場所も時間もいつもと同じです!


            宜しくお願いします!


            みぇ




            0
              | イベント関係〜Event〜 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
              海キャンプ!
              そうそう!

              7/13〜14の土日で、VuiVuiメンバーで海キャンプに行って来ました!







              13日土曜日の教室はオープンしていましたが、私たちが海に行ってしまったため3名の日本人ボランティアさんのみとなってしまいました。

              こんな時でもいつも教室を開いて下さる代表の吉川さんには感謝です!
              ありがとうございました!







              海は相変わらずキレイで楽しかったです(*^^*)




              二胡と波の音の素晴らしいコラボレーション!

              いつもありがとう。








              4食自炊です!

              韓国料理も作ってくれました(*^^*)


              外で皆で食べる食事は最高においしい!


              いつもは浜辺でチョロチョロ遊ぶだけだった私も、今回は思いっきり海に入って泳いだり波と遊んだりして、とっても楽しかった!

              海は見てるだけで十分って思ってたけど、入って遊ぶともっともっと楽しいってことがわかりました(*^^*)


              また行きたいな〜。


              日帰りでも十分だからまた行きましょう!
              0
                | イベント関係〜Event〜 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                2013.3.9~10 VuiVui冬合宿

                行ってきました!

                今回の合宿先は、新潟県の「ニューグリンピア津南」で、スキー、スノーボード、スノーシュー、カニ食べ放題、温泉などを楽しみました!







                スノーシュー!初めての人も楽しめたようでよかったです。
                私も、唯一楽しめるウィンタースポーツです^^







                ↑これは、「スカイランタン」というもの。
                和紙でできたランタンに火を灯すと、空高く舞い上がります。

                願い事をしてみんなで飛ばしました!

                タイミングを合わせて、なるべくみんなで一斉に飛ばすので、空一面に星のように広がってとても幻想的でした。







                夕食はお楽しみ、バイキングです。
                お目当ては「カニ!」
                でも料理の種類が多くて、デザートもいろいろあったので、カニだけでなく、いろいろ楽しめました。
                食べ過ぎておなかを壊したほど。。。。



                今回もとっても楽しかったです!


                実は、私は旅行どころではないほどの心配事があり、行く前日までは、「行っても楽しめるかな?暗い顔してみんなに心配かけるんじゃないかな?大丈夫かな?」と思っていました。

                でも、そんな不安はみんなにあってから吹き飛びました。みんなと話して、笑っている間はつらいことを忘れられたので、久々のリラックス、爆笑することができたので、本当に行ってよかったです。

                友達、仲間って、本当にありがたいなぁと、改めて思いました。


                今回は日本人9、中国人2人、韓国人2人で行きました。

                今、この3ヶ国はたくさんの問題を抱えていますが、個人間では何の問題もありません!
                どこの国とか全く関係なく、普通の友達、仲間として、楽しく過ごしました。

                それがとても嬉しいことだと思います。




                さて、次のイベントは花見ですよ!この旅行で花見の詳細も決定しましたので、また後ほどお知らせしますね!


                それではまた、今週16日(土)にいつもの第1集会室でお会いしましょう!



                管理人  みぇ






                0
                  | イベント関係〜Event〜 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                  野球観戦のお知らせ

                  8/26(日)QVCマリンフィールドにて、vuivuiのみんなで野球観戦をしま〜す


                  対戦相手は福岡ソフトバンクホークスです

                  (内野自由席 ¥2300)

                  試合は17時から開始、ナイターなので、7回終了後には花火が上がります(天候によっては花火中止の場合もあります)

                  野球のルールがわからなくても大丈夫
                  海風に吹かれながらビール片手に見ているだけでも楽しいし、球場ならではの美味しいものを探しに行くのもまた一興。


                  待ち合わせなどの詳細は25日(土)に来たときにお話します。

                  もしくは連絡先を知っているVuiVuiのメンバーかこちらのHPの問い合わせまでご連絡ください!



                  みんなで楽しみましょう!



                  0
                    | イベント関係〜Event〜 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                    2012.2/25~26 VuiVui冬合宿 in 信州・蓼科
                    恒例の冬合宿に行ってきました!

                    今回の参加メンバーは、日本・9人、中国3人、合計12人。

                    新宿からホテル直行バスの1泊3食付ツアーで、2日目に蓼科の絶景ポイントをネイチャーガイドさんが案内してくれるツアー付でした。
                    ホテルの部屋はとっても広くて、一部屋にみんな入れるんじゃないかってほど!
                    そこに4名ずつ入って広々と優雅にくつろげました。



                    1日目はホテルに14時半ごろに到着してから、目の前にある女神湖を自由に一周。



                    誰もこんな寒い中歩いたりしてなかったけど、私たちはワイワイ楽しくおしゃべりしながら雪の降る中を歩きました。


                    そして温泉でゆっくりし、
                    17時半からは夕食。VuiVuiの私たちの雰囲気には合わない(!?)フランス料理




                    ワインと共に、少量ずつゆっくり出てくるお料理を堪能しました。




                    そして、21時から23時まで予約しておいたカラオケルームでの宴会は・・・・



                    スナックのような雰囲気




                    「ママだ〜」とみんなで大はしゃぎ

                    いつものように歌ありダンスあり、サンバの笛があり(!?)、の楽しい時間は過ぎていきました。

                    もちろん、その後の恒例のお部屋での2次会も夜中2時ごろまで続きました。



                    さて2日目。

                    ホテルのおいしい朝バイキングをたらふく食べて、10時からいよいよネイチャーツアーに参加。
                    といってもこの日は他のお客さんの参加はなかったということで、VuiVuiの専属ガイドさんみたいな形となり、13名でワゴン車に乗り込み、いざ蓼科の自然へGO!



                    凍った湖の上を歩いたり、




                    車山高原では、雪印のマークそのままの、きれいでやわらかい雪がたくさん降る中に見る樹氷がすばらしく美しかったです。そして、樹氷はさくさくしておいしかったアメと一緒に食べるとさらにおいしいらしいです。。。




                    ふくらはぎあたりまでズボっと足が雪に埋もれるほどのところもあって、去年やおととしに体験したスノーシューとほとんど変わらないような道なように感じましたが、メンバーの中にはスニーカー、ジーンズの人もいたりと、かなりの軽装でしたがなんとか大丈夫でした。(私たち以外はみんなスノーシューとか冬山スタイルで歩いてましたが。。。
                    私は登山スタイルで行ったので存分に雪を堪能できました





                    ランチもツアーに含まれていて、ガイドさんお勧めのおいしい信州そばを食べました。
                    そば好きの私も納得!!のお味でした。やっぱり信州はそばがおいしい!



                    氷柱の前で





                    この日は氷点下8度くらいだったんですが、そんなに寒くは感じませんでした。
                    むしろ東京に戻ってからのほうが寒く感じます。

                    最後に長門牧場に行って、濃厚だけどさっぱりしたとってもおいしいソフトクリームを食べ、ホテルに15時ごろに戻り、バスで東京に戻ってきました。


                    昨年の夏合宿で山、自然にはまってからずっと信州に行ってみたかったんですが、やっぱり山もたくさんあって自然を満喫できる、空気も水もおいしい良いところでした。
                    他の季節もまた別の顔を見せてくれるようなので、ぜひまた訪れたいと思います!


                    参加されたメンバーのみんな、楽しかったよ、お疲れ様でした〜



                    管理人 みぇ




                    0
                      | イベント関係〜Event〜 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
                      冬合宿の締め切り日
                       今週2/17(金)までに参加希望、キャンセルなどの変更を知らせてください!

                      18日(土)からキャンセル料が発生しますのでご注意ください!


                      今現在での参加者は12名ですよ



                      あと、参加の方でまだ集合場所のチラシをもらってない方!
                      (教室に来たときに渡しています)

                      今週の18日(土)にチラシを渡しますが、もし来られない場合は個別に連絡しますね。
                      もしくは私(みぇ)まで連絡下さい。

                      よろしくお願いしますね〜



                      みぇ
                      0
                        | イベント関係〜Event〜 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP